スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラムオンライン!

今回のアップデートにより、新たな種族として「ドラム」というものが実装されました!

一体どんな種族かというと…

無題912

ねこだー!

ということで、早速キャラクターを作成します!

無題913

トップ画面も当然にドラム仕様ですね!

無題914

キャラクターのスロットが1つ追加されていますので選択っ。

無題915

今回からこんな感じに種族が選択できるように!

ささっと作ってしまい…

無題916

はい、できあがり!

メインABの白髪を引き継いでみました!

それじゃあ、ドラムでROを開始ー!

無題917

おー…かわいい!

せっかくなので、チュートリアルをやってみましたよっ。

無題918

こうやって攻撃をします!

無題919

どう見てもかみついてないよね!?

無題920

お座りなのだ!

無題921

お魚いっぱい!

無題922

違う敵が出てきましたっ。

意外となんとなるね!?

無題923

無題924

無題925

皆はいじめちゃダメだよ!

無題926

ゆるキャラっぽいね!?

無題927

チュートリアルでも冒険!

無題928

進んだ先には…

無題929

なんだこりゃー!?

話に沿って進めていくと、無事にチュートリアルが終了!

無題930

既に皆、キャラを作って集まってました!

無題931

なんだかいつものROではない感じがして、

チュートリアルをするだけでも楽しかったな!

これからお出かけしたり、クエスト?があるみたいなので、

それをやってこようかと思います!

皆も一緒にあそびましょうー\(`・ω・´)/

こっそり!

後日書くって言ってたのに、めっちゃ期間空いてるじゃないかー!?

誰やこのブログ書いてる奴はっ!

無題905

そんなんやから、こんな怪文書送られてくるんやで!

ということで、前回の続きを書きつつ、その後の色々を書いていきます!

期間があいてしまってごめんよ(´・ω・`)

まずは、会議内容の続き!

期間が空いてしまってるのと補足的な内容だったので、要点まとめておきます!

・PT内で狩りを先導してる人がいる場合は、先導者の話を良く聞くこと
 →指示が通らない、必要な装備が伝わらない、誰が何で行くのか分からないケースがあるため

・ジターバグのMDでは最後に入る人が合図をするまで、次のマップに移動して進まないこと
 →次に進んでいない人がいるのに敵を全滅させると、WPが閉じて先に進めない人が発生するため
  (過去に何度か取り残された経験有。めっちゃ怒られるので要注意)

・清算時はアカデミーの本棚に密着して一人ずつ投げること
 →アイテムの分散を抑えて、速やかに清算を処理するため

こんな感じです!

僕が普段から思ってたことだったので、伝える機会ができて良かったと思います!

さて、その後はグイバー30個の精錬祭りをしました。

無題908


無題909

結果としては、ホルグレンで+7×3個までいきましたが、

+8にはなりませんでした!

過剰精錬って本当に難しいですな(´・ω・`)

そして精錬が終わった後には、参加者全員にc帖を配布!

無題911

コーコーcから始まり…

無題910

なかなか使いやすいcで終了!

また数か月に1回は会議をして、こういうイベントをやりたいですね!

それからというもの、色々と遊んでますがSSを撮ってない…!

無題906

ABだけでMDを回してみたり…

無題907

皆で狩りに行って、なかなか良い値段のcを出してたり!

また楽しい場面が書けるように、ちゃんとSS撮っておきますねー!

1/13(土) ギルド会議の内容

先週の土曜日にギルド会議を行いました。

ざっくりとですが、内容をまとめていきます。

厳しく冷酷な表現があるかもしれませんが、ご了承ください。

◆議題◆
溜まり場内で問題行動をしている人についての意見交換。

<問題行動例>
・体調不良を毎日一方的に訴え続ける
・睡眠薬等を周囲に求める発言を繰り返す など

これについては先日、僕の方から本人に問題行動について伝えました。

本人は何も言わずに立ち去り、僕がいない時間にたまり場に来ていることが発覚。

◆結論◆
・ギルドマスターには溜まり場の良き環境の維持を優先したい考えがある。

・時間帯によっては僕では対応しきれない部分があるため、各自にも協力を求める。

・問題行動に対しての対応であり、彼の個人的事情に対する差別的行為ではない。
→個人的な事情がなくとも問題行動を起こせば、当然誰でも追放等の対象となり得ます

・すぐに解決する案件ではないため、気長に対応をしていく。

・あまりにも繰り返す場合は、ギルドマスターに報告する。

<追加>
・彼の個人的な事情の部分に対する侮辱、差別的発言はしないこと。
→ギルドマスターが求めている行為ではないため

※敢えて抽象的な表現をしています。
  具体的な内容を知りたい場合は、直接声をかけてください。
このことについては、僕の意見を受け入れてくれる人が多かった印象でした。

・信頼している人がログインするのを躊躇する

・仲良くしている人がたまり場から去っていく

このような事態には絶対にしたくありません。

問題を放置をして待っているのは、広大な世界の中での孤独、疎外感です。

ルールや約束事で多少の拘束ができてしまいますが、

楽しいと思える空間を作るために、ご協力をお願いします!

なお、その他にも説明した内容がありますので、後日ブログに書いていきますね。

ギルドメンバー勧誘の詳細

----------------------------------------------------
◆内容
ギルドメンバーの勧誘について

◆加入条件
Lv職不問、初心者・復帰者歓迎(経験の有無は不問)
接続時間は夜中心、体験加入可能

◆注意事項
・勧誘はアカデミー内で行う
・プロンテラのG募チャットは勧誘対象外
・接続時間帯は要確認!
・勧誘後は掲示板等で連絡→その後マスターによる面接
・加入数は1名~3名程で一旦終了
※注意事項の理由はブログに記載
----------------------------------------------------

掲示板に書いた内容をそのまま転記しました。

ギルドメンバー整理が出来ましたので、勧誘についての詳細を記載しています。

ブログでは注意事項の理由を書いていきますね!

①勧誘はアカデミー内で行う

どうしてアカデミー内に拘るのか、それは初心者と復帰者が集まりやすいからです。

僕自身も復帰した時は、まずはアカデミーに行きましたからね!

そして、初心者や復帰者というのは…

最初のLv上げは楽しい!

レベル上げが大変になってきた

経験値の良い敵を倒すために装備を購入したい

露店の装備が高額のため購入できない

金策をするための装備と情報が無い

人から聞こうにも強そうな人(3次職まみれ)には話しかけにくい

ある程度満足したし、無料期間が終わるからROを辞めちゃう

こういう流れになりそうな気がします。

もしかしたら、すごく良い人がいるかもしれないのに…!?

そうすると、何だかもったいないなーと思います。

そんな理由で、アカデミー内での勧誘にしています。

②プロンテラのG募チャットは勧誘対象外

理由としては経験上、受け身な人が多い傾向があるからです。

受け身な人を楽しませるのって、結構大変なんだよ?(´・ω・`)

だけど、G募チャット出してる人が皆そうだとは言いませんけどね!

③接続時間帯は要確認!

これは過去にあったことなのですが、接続時間帯が違うと、

皆と会う頻度が少なくなるため、その結果、脱退しやすくなります。

お互いに気分を悪くしちゃうので、ここはしっかりと注意してね。

ちなみに条件の合う接続時間帯は21時~23時ぐらいが目安かな!

④勧誘後は掲示板等で連絡→その後マスターによる面接

僕が知らない人が、いつの間にか入ってる!?ってことがあり、

どういう人なのかが分かりにくいことが何度かありました。

やっぱり僕も実際にお会いして、どういう人なのかを把握してから加入してもらいたいですね!

⑤加入数は1名~3名程で一旦終了

ゴソッと入ると接触する機会が分散してしまい、ゴソッと抜けることがあります。

やはり加入してからは、慣れてもらう必要が有ると考えています。

軌道に乗ってきたら、また勧誘を再開をする予定ですので!

理由をざっと書いていきました。

SSが無くて文章ばかりの内容でごめんね!

上に書いた理由で注意事項をだしているので、ご理解していただけると助かります。

それでは僕が掲げるRO上でのモットーを書いて、終了とします。

ネトゲにしかできないことをやっていこう!

でもリアルも大事にしてね?(´・ω・`)

会議についてのお知らせと、ご新規さん!

-----------------------------------------------------------------------------
◆内容
メインギルド、2ndギルド所属キャラについての会議

◆日時
11/5(日) 21:30~

◆集合場所
溜まり場(アカデミー)

◆注意事項
メインギルドに在籍させるキャラを事前に決めておいてください。
1人の在籍可能キャラ数の目安としては、2~3キャラまでとします。
2ndギルドには、サブキャラを入れられるだけ入れる方向で考えています。
なお、当日集合できない人は掲示板で連絡をお願いします。
後日、都合の良い日に入替等を行います。
-----------------------------------------------------------------------------

掲示板に書き込んでいる内容を転載しました。

メンバー整理が落ち着いたので、次はどのキャラを入れるかの会議をします!

急に今からやるよ!ってのもどうかと思うので、上記の日程で行います。

何かありましたら、連絡をお願いします!

ちなみに、昨日作成したセカンドギルドはこんな感じ。

無題897

メンバーさんが上納を頑張ってくれました!

10分くらい狩りをしてくるって言って、狩りから戻ってきたら…

ギルドレベルが…1→9!?(その後のMDで10に)

あと、エンブレムについては別のメンバーさんが作成された物です。

せっかくなので使わせてもらおうと思い、お借りしました!

そのエンブレムを作成したメンバーさんから、掲示板でのご連絡です。

無題902
(画像サイズの関係でサムネイル表記になってしまい、申し訳ないです)

僕の書き込みで下にいっちゃってたので、見落としが無いように記載。

お二人とも、ご協力ありがとうございます\(`・ω・´)/

ここからは、実際のたまり場での出来事です。

セカンドギルドを作成後、たまり場に人が集まってきたのでお話しをしてました。

その間にも1次職の人が行き来してたので、支援をかけていたところ…

復帰者さんとお話しをすることができました!

無題898

シーフのお方なんですが、1か月ほど前に復帰をされたとのこと。

休止期間は…10年ぐらい…!?

メンバーさんにも10年ぐらい休止して復帰というお方がいらっしゃいますので、

結構前からの復帰者が出てきてるのかな?

色々とお話しをしてそのままバイバイって言うのもあれなので、お手伝い!

無題899

僕自身も久しぶりのオークD前での狩りでした!

事前にいただいてた装備と火付与をしてもらいサクサク。

とりあえず、転職のレベルに到達するまでお手伝いしましたっ。

そして、転職の間は大人しく待機を…

無題900

大人しいどころか、ずいぶんと見た目が騒がしいですなぁ!?

無題901

暫くしたら、無事に転職を済ませて戻ってこられたとさ!

会話の雰囲気と接続の時間帯が合ってることから、思い切って勧誘をしました。

快諾してもらいギルドに加入、という流れです!

明るくて感じの良いお方ですよ!

これからも、よろしくお願いします\(`・ω・´)/
プロフィール

 あれす 

Author: あれす 
ギルドについて、ますたー自身の生態についてゆるーく書いていきます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。